開催終了|Past

2/13-3/14

第11回コーポレートアート展 「私はもっと視野を広げたい」山本周

以前からアートグミのことは知っていて、村野藤吾氏が設計した銀行の3階にあるギャラリーとして頭の中にはあったのだが、展覧会を担当することになって色々と調べているうちに、この建物を巡る近江町市場を中心とした北國銀行やアートグミの取り組みが、この地域ならではの都市に対するひとつの考え方を示しているように見えはじめた。普段建築を設計していても似たような瞬間があって、その場所や人を知りプロジェクトの解像度が高まるにつれて、ばらばらに散らばっていたはずの断片がひとつの物語として見えはじめることがある。そこでこの展覧会では会場にある全てのものにキャプションをつけ、できる限りその断片を記述することにした。すでにある状況から視野を広げ、新たな物語を発見するためのスタディである。

 

 

 


山本周(やまもとしゅう)
金沢美術工芸大学、同大学院を修了後、長谷川豪建築設計事務所を経て山本周建築設計事務所設立。2015年から同事務所出身の小林栄範(こばやしよしのり)と共同で建築を設計している。近作に「荏田南交差点の改修」「問屋町の大掃除」など。
http://shua.jp/

 


コーポレートアート展について
本展は、金沢美術工芸大学、北國銀行の連携企画です。金沢美術工芸大学と北國銀行は、教育・研究の推進と地域社会の発展や活性化などに寄与することを目的に、平成22年6月に包括連携協定を結びました。今回の展覧会はその協定に基づき開催するものです。